gaikan_1
gaikan
genkan
room
previous arrow
next arrow

オレンジの会とは

当法人の正式名称は「特定非営利活動法人 子ども家庭サポートセンターちば」 です。
「オレンジの会」 
は、その通称として用いています。
当法人は、児童相談所のOBが立ち上げた子育て支援を目的とする特定非営利活動法人(NPO法人)です。
地域の子育て支援を担う児童家庭支援センターの運営及び千葉県から里親養育包括支援(フォスタリング)事業を受託しています。
「オレンジの会」という通称は、児童虐待防止活動のシンボルである、オレンジリボンから名付けました。オレンジの会の活動の趣旨である、子どもたちの安全で安心な生活を保障したいという気持ちを表しています。

地域子育て支援

オレンジの会は子ども自身の悩み子育てについての不安や心配などの相談に応じます。必要に応じ、関係機関と連携して地域の子育て家庭に寄り添った支援をしています。

里親子支援

オレンジの会は「早期からの関わり」「隔てのない支援」「個別に応じた支援」「細やかな支援」「切れ目のない支援」を大切にして里親支援を進めています

オレンジプログラム

オレンジプログラムとは、親子関係を良くし、子育てのストレスを軽減させることを目的として、子どもへの「言葉かけ」や「行動への対処の仕方」をデモンストレーションやロールプレイなどで体験的に学ぶプログラムです。

小・中・高校生向け活動

オレンジでは小・中・高校生向けに4つの応援メニューを用意しています。
<学ぶ><食べる>ことの4つのメニューです。
どれも無料で利用することができます。

❖この活動は館山市と南房総市からの委託事業として行っています。
 訪問型学習サポートと弁当宅配を除き、2市以外にお住いのお子さんでも利用することができます。

オレンジ学習会

土曜日と日曜日にオレンジで勉強のお手伝いをしています。
少人数体制で学習支援員がサポートします。


オレンジ個別型
学習サポート

学校に行かない・行けない子どもに個別で勉強やいろいろな活動でかかわります。
自宅やオレンジ、近くの公的施設等で行います。

オレンジ食堂

毎月1回、子どもや家族の昼食を提供しています。
コロナ禍以降、お弁当のテイクアウト形式で行っています。


オレンジ
弁当宅配

週2回、学校に行かない・行けない子どものお宅に昼食用のお弁当を届けています。
担当相談員と一緒に食べることもあります。

給付型奨学金情報

オレンジでは、里子が高校卒業後に大学や専門学校へ進学する際に利用できる給付型を中心にした奨学金の紹介手続きのサポートに力を入れています。

令和5年度の募集要項等を掲載しています。