里親制度

里親制度とは、さまざまな事情で家族と暮らせない子どもを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解を持って子どもを養育する制度です。
社会の公的な制度のなかで子どもを養育することを「社会的養護」と呼びます。社会的養護には,大きく「施設養育」と「里親養育」(含:ファミリーホーム)に分かれます。
国では,家庭的な環境の中で養育できる「里親養育」を多くしていく施策を進めています。
里親制度は,子どものための公的制度です。

【里親制度に関する情報】
 ■里親制度のお知らせが千葉県民だより(令和2年10月号)に
  掲載されました。
県民だより1 県民だより2

 ■10月は「里親月間」です。厚労省のポスターやリーフレットです。
  ⇒ 里親ポスター 里親リーフレット1 里親リーフレット2

 ■下記のサイトでもご案内しています。(※本ホームページから離れます)
  里親制度の概要(厚労省HP)
  里親制度を知る(全国里親会HP)
  千葉県里親制度のご案内(千葉県HP)

【里親制度説明会に関する情報】
  オレンジの会では、千葉県内で里親制度説明会を随時開催しています。
  興味関心のある方は、ぜひご参加ください。
  現役里親さんの体験談も聞くことができます。

  なお,令和2年度は下記のように「千葉県里親制度説明会」(千葉県主催・  
  当法人運営)を行いました
  また,個別のご相談やご質問には随時,応じております。
  お電話またはメールでお問い合わせください。
  メールは「問い合せ・申込み」フォームからお願いいたします。

下記の他に,3月21日(日)にオンライン形式による説明会を実施しました。

ページ上部へ戻る