里親制度・里親制度説明会

里親制度とは、さまざまな事情で家族と暮らせない子どもを自分の家庭に迎え入れ、温かい愛情と正しい理解を持って子どもを養育する制度です。
社会の公的な制度のなかで子どもを養育することを「社会的養護」といいます。
社会的養護は、大きく「施設養育」と「里親養育」(含:ファミリーホーム)に分かれます。
国では、家庭的な環境の中で養育できる「里親養育」を多くしていく施策を進めています。
里親制度は、子どものための公的制度です。

里親制度のお知らせ

下記のサイトでご案内しています(外部リンク)

令和5年度千葉県里親制度説明会のご案内

オレンジの会では、千葉県主催の里親制度説明会を開催・運営しています。
興味関心のある方は、ぜひご参加ください。
現役里親の体験談も聞くことができます。
県内6ヵ所の集合型とオンラインを合わせて7回開催,他にオンデマンド配信も対応します。
お住いの地区にかかわらず、どの地区の説明会にも参加することができます
ご都合に合わせてご参加ください

事前の参加申し込みをお願いします
 ※気象状況等により急遽中止する場合も考えられます。
  そのような場合は申し込みされた方に個別に連絡します。

【お問い合わせ先】
 電話:0470-28-4288
 お問い合わせフォーム:こちらをクリックしてください

【申し込み方法】
  Googleフォームからお申し込みください 
   ・下記チラシの二次元バーコードを利用する
   ・こちらをクリックする

★令和5年度の説明会はすべて終了いたしました。
 こ参加くださった多くの皆さま,ありがとうございました