地域関係機関の皆さまへ

新規ケース受付方法のお知らせ

オレンジでは、関係機関からの新規ケースは次のような手順で受け付けています。
ご協力をお願いします。

受付方法

はじめに

ご連絡をくださる際に「新規ケースである」ことをお申し出ください。
「受付担当相談員」が対応します。
※受付業務を担う相談員を2名配置しました

その後

所内での協議を経て当該ケースを担当する相談員がケースワークを進めます。

該当するもの

これまで「オレンジ」がかかわっていない児童や養育者に関する情報提供やご相談、オレンジの利用等に関するすべてのご連絡
養育者の方にオレンジを紹介される場合(情報の取り扱いは法的に可能な範囲内で差し支えありません)。

関係機関(想定している機関)

・児童相談所 ・市町部署 ・児童の所属機関(保・幼・学校等)
・子育てや自立支援業務にかかわる事業所 ・医療機関
・スクールソーシャルワーカー ・スクールカウンセラー

安房地区をはじめとする地域の子育て支援関係機関の皆さまには、日ごろから連携したケース対応について大変ご協力をいただいております。
子ども家庭支援センター「オレンジ」では、取り扱いケースの増加に伴い、センター内の業務の見直し・改善を進めております。
その一環として、令和5年1月から新規ケースの受付方法を一部改めました。
迅速・有効・円滑な対応を目的としております。
ご理解のうえご協力くださるようお願いいたします。