36人

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

先日,ある小学校の校舎を案内していただく機会がありました。
オレンジの業務で子どもに会う機会は多いのですが,学校,そして集団で過ごしている場面はあまり目にすることはありません。
校長先生や教頭先生から説明を受けながらの時間でした。
障害や発達などの課題に対応している様子も教えていただきました。
ちょっとビックリすることがありました。
1教室に子どもが36人。
教室いっぱいに並ぶ机で勉強していました。
多いなあと思いました。
同行した相談員も “私なら息が詰まってしまうかも” と。
でも先生も大変だろうと思いました。
一人であれだけの子どもの勉強や活動に応じていくことは容易ではないと実感しました。