新たな要素

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

会議に出席するために2時間ほど車で移動しました。
途中,ラジオのトークで「最近は反抗期が無くなってきたと聞いた」という話。
それは確たる根拠を伴ったものではなく,出演者が耳にしたという程度のものでした。
果たして,現状はどうなんでしょうか?
養育者の方から手こずっている話題としてよく出されるのは,ゲームやSNSのことなどスマホがらみのこと。
それらが反抗期に変わったということは考えにくく,育ちのなかに新たな要素として加わってきたと言えるのかなあと思います。
あくまでも主観で,これもまた根拠はありません。
ハッキリ言えるのは,ゲームやSNSのことで養育者は相当苦労されているのは確かです。
“事前の約束” “話し合い” “ルールづくり” など,さまざまな場で呼びかけられていますが,そう簡単にいかない現実を感じます。