フォーム

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

さまざまなことでデジタル化が進んでいます。
研修やイベント等もフォームと呼ばれる操作画面で参加申込みすることが稀ではなくなりました。
オレンジの研修や講座申し込みも例外ではなく,よく使用しています。
時間や曜日を問わずに申し込めるので,利便性は高くなったと思います。
先日,ある研修を申し込もうとして少し問い合わせたいことがあったため,主催者所定のフォームではなく電話をかけました。
全く知らない方ではなかったこともあり,少し長い電話になりました。
でも話したことにより,背景やねらいなどをより深く知ることができ,参加動機も高まりました。
このあたりがアナログのもつ有効性のひとつなのでしょうか。
今回のような経験は,対人支援業務に携わる者としてそれなりに大事なことだと思いました。