066 やっとありつけた!

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 連日食べ物の話しばかりで恐縮ですが、このひと月ほどの間に、4回続けて茂原方面への出張があり、そのたびに下の画像のカツライスが評判のお店に通いましたが、3回は空振りでした。お店は外観も店内もかなり年季が入っていて、お世辞にもきれいとは言えない店です。初回は満員で入店できず、2回目3回目は不定期の休みと、ご縁がないのかと思っていました。それでもあきらめきれず、昨日もカフェに参加した帰りに4回目の挑戦をしたところ、幸いカウンター席が空いていて、やっと入店できました。中はとても狭く、カウンター席4つと、ぎゅうぎゅうに詰めれば8人がようやく座れる小上がりがあり、厨房ではご高齢のご夫婦がすれ違いもできずに体をぶつけ合いながら調理に当たっていました。それでも繁盛している様子で、注文した「ロースカツライス」を待つ間にも次々とお客が店内をのぞいて、満員で入れず外で待たされていました。
 カツライスはもちろん美味しく、添えてある味噌汁・ポテトサラダ・キャベツ・カブとキュウリの漬物、どれも良い味で人気の秘密が分かったような気がしました。