カンファから機関連携

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

ケースワークをしていて目的や目標,手立てが明確でなくなることは少なくありません。
そのためにスーパーバイズやカンファレンスは大事な役割を果たします。
背景や課題が複雑なケースでは,取り上げた①や②のカンファはもちろん行うものの,③の開催がどうしても必要になってきます。
先日も,目的や目標が曖昧になり場を設定しました。
いろいろと協議したうえで,短期的には生命の安全を最優先課題にしました。
それに合わせて手立ても修正し,翌日から対応しました。
このような場合,かかわっている支援機関とも共有していくことが欠かせません。
その司令塔的役割を果たす自治体に連絡したところ,すぐに反応してくださり支援機関チームの調整について協議することになりました。
カンファレンスを活かせるかどうかは,カンファでの協議に加えて機関連携の部分を重視するようにしています。