③日時を決め,できるだけ多くの相談員に声をかけて行うカンファ。
資料を用意し,ホワイトボードなども使いながら1~2時間程度かけます。
ケース対応の目的や方針の整理はもちろん,その変更などについて話題にします。
先が見通せなくなった場合などに欠かせないものです。
相談員の研修的な色合いが濃くなる場合もあります。
④毎月第2水曜日に行う全員が参加するカンファです。
所内では「ケース会議」と呼んでいます。
ほぼ1日かけすべてのケースを話題にします。
オレンジがどのような対応を進めているか確認する意味ももっています。
規模や進め方が異なりますが,4つのカンファはどれもオレンジの相談業務を支える大事な場になっています。
カンファレンス③④
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと