句点

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

文章を書くときに使う句点「。」と読点「,」
若い人を中心にメッセージアプリなどで句点を使わない文化が広がりつつあるそうです
“冷たい感じがする” などが理由とか
耳にした時には???で,あまり共感できませんでした
でもちょっと試しにと思い,数ヵ月前から知人やオレンジスタッフ,業務でかかわっている一部の方に句点なしで送付するようにしてみました
はじめは何だか締まりのないような感覚がありましたが,徐々に慣れが‥
開放感のようなものも感じてきて,これはこれでいいかもと思うようになりました
今では相手や目的を選びながら多用するようになりました
この文化,縦書きの儀礼的なあいさつ状などでは昔から使われており,今に始まったことではないわけで‥
というわけで今日は句点なしで書いてみました