印象に残った言葉

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

これまでのように歩くことができなくなり,周りの方がいろいろな言葉をかけてくださいました。
心配してくださるものばかりで,ありがたいと思いました。
印象に残った言葉が2つあります。
「手足になるから遠慮なく言って」
とりあえず言っているわけではないことも伝わってきて,頼ってもいいんだなという気持ちになりました。
「痛いのはその人にしかわからないから」
その通りなのですが,私にとって深い意味をもつ言葉になっています。
その人自身にしかわからないものがある。
相談業務に携わっている者の構えとして欠かせないもののひとつだろうと思います。