001 スタートします

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 この「あんばや・べーす」を始めるのに、ひと月近くかかってしまいました。理由はいくつかありますが、大きいところは三つです。ひとつは、少し充電期間が欲しかったこと。二つ目はこの間、少し仕事が立て込んでいたこと。三つ目は内容を一新しようとしたけれど、なかなか良いアイデアが浮かばなかったことです。
 一つ目の充電期間は、十分すぎるほどとってしまった感があり、これ以上休むと再開するタイミングがなくなる時期に来ていると思いました。二つ目の理由の仕事については、オレンジ主催の大きな研修会が先週末に無事終わり、とりあえず一段落ついたところで解決しています。三つ目の新しい内容については、いろいろ考えあぐねているところですが、なかなか結論が出ません。
 そんなことで少しぐずぐずしてましたが、ここらで踏ん切りをつけて、見切り発車的に「里山だより」と大差のないテイストで再開することにしました。
 先週、我が家の里子が14歳の誕生日を迎えました。翌日から二日間の定期テストを控えていたこともあり、学習塾から帰ってきたあと、慌ただしく誕生祝いをしました。下の画像は、編集ソフトを使って加工したものです。