“言われると悩む「元気ないね」”

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

全国紙の投書欄で見かけました。
 僕には時々,なんとなくモヤモヤしたりイライラしたりして元気を出せない時がある。そんな時に友達から「元気ないね」と言われるのだが,これはどういう意味なのだろう。
 「今日は不愛想だね」ということを意味するのか,「元気ないから話聞くよ」という意味なのか。後者のような意味であってほしいが,モヤモヤする時だからこそ,前者の意味合いがあるのではないかと思い込んでしまう。そして「そんなことないよ」と笑顔を作ってしまう自分がいる。正直少ししんどい。しんどいことを隠して振る舞うのもまたしんどい。
 周りの人に違和感を感じ取られず,僕も少しでも無理をせずに過ごせる―。そんな生きやすい方法はないだろうか。僕と同じ悩みを持つ人もそうでない人も,なにかよい考え,楽な生き方があれば教えてほしい。
(16歳・高校生)
子どもの「そんなことない」「だいじょうぶ」という言葉をそのまま受け止めていいか戸惑うことがあります。
かかわるって難しいなあと改めて感じました。