898 閑話休題

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 「里親支援のネットワーク作り」シリーズがちょっと長くなってきたので、一旦話題を変えてみようと、「閑話休題」という四字熟語から書き出そうと思いました。でも、長いことこの言葉に触れていなかったので、念のため、どんな使い方があるのかをネットで調べてみたところ、こんな風に書かれていました。「閑話休題という言葉は、本題から外れていた話をやめて本筋に戻すときに使われます。具体的には、こんなふうに使うといいでしょう。閑話休題、先ほどから議題にあがっていた予算の件はどうしましょうか。ずいぶんと余計なことで盛り上がってしまいましたね。」
 調べて良かったです。全く逆の意味で使って、もう少しで恥をかくところでした。