宝物はなんですか? ①

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

少し前の研修で講師が「あなたの宝物はなんですか?」と尋ねました。
受講者が答えていきました。
みなさん一様に挙げたのは「家族」や「子ども」。
尋ねられたときに予想したとおりでした。
私も「私自身と家族」と答えました。
参加者が異なっても同じような答えが返ってくるのではないかと思います。
それぞれの方にとって代えがたいものでしょう。
大切にされていただきたいと思いました。
少し時間が経ったときに別のことが頭に浮かんできました。
宝物を尋ねられたときに,「家族」と答えられない,あるいは答えにくい子どもや大人もいるのではないかと。
そのような人がいるであろうことを相談員として心に留めていきたいと思いました。
そして,それは自分にとって遠い話ではなく,ひょっとすると研修参加者の方のなかにも,戸惑いながら「家族」と答えた方がいるかもしれないと‥。