オレンジ学習会①

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

毎週土・日曜日に開催している「オレンジ学習会」,当法人が8年前に始め続けているものです。
当時,参加していた小学校1年生だった子は今や中学生,小学生だった子は高校を卒業して就労しています。
今でもオレンジとかかわりがあります。
当初は参加する子どももあまり多くなかったと聞いています。
私が担当し始めた3年前は日曜の午前のみの実施でした。
徐々に子どもが増え,日曜の午後,そして土曜の午前と実施時間を増やしてきました。
現在,30名ほどの子どもがオレンジにやってきます。
目指すは「子どもが行ってよかった」と毎回実感できること。
学習会と称していますが,勉強が第一ではありません。
「なんだかよくわからないけどオレンジに行きたい」
「オレンジ学習会が楽しみ」と子どもが感じることを最優先の目標にしています。
そのためのツールとして勉強があると考えています。