通りがかりの方のこと

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

東京都内でも有数の繁華街に出かけました。
電車に乗ったのも,雑踏の街を歩くのも久しぶりでした。
平日でしたがたくさんの人を車内や街で見かけました。
どういうわけか,今まであまり思わなかったことが気になりました。
「この人は,どのような養育をされ,育ちをし,いまはどんな生活をしてるのだろう」
もちろん外見でわかることはありません。
人の生い立ちや生活は,周囲からはほとんどわからないということを,相談員としてたくさん経験してきています。
ましてや,通りがかりの方のことなどわかるはずもありません。
でも,このなかにとても苦しく辛い思いで日を過ごしている人も少なくないのだろうと思いました。
いつの時代でも,それが社会なのかなとも感じました。