ミニシアター

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジの訪問型学習サポートは,完全個別対応なので学習内容や使う教材もさまざまです。
また,オレンジに来所して行う場合もあります。
ある子どもの英語の学習で,学習支援員や子どもの考えもあり英語を含む動画を使うことになりました。
ネットでも入手できるコンテンツを使用し,最初にスマホを使い始めました。
ちょっと画面が小さいかなと思い,聞いてみるとパソコンでも使えるということなのでノートパソコンに切り替えました。
そのうちに,動画をプロジェクターで映してみようということになりました。
使用していたオレンジのプレイルームがミニシアターのような感じになり会話が進みました。
いろいろな相談支援業務も同じだと思いますが,特に子どもの活動を伴うサポートはアイデアや工夫次第で手法が大きく広がります。
そしてその広がりは,利用している子ども自身や養育者の方の考えや要望から生まれることがたくさんあります。
オレンジの子ども向けサポートは,利用者の力で幅が広げられています。