里子の自立

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

ホームページの固定ページを,この春から順次充実させています。
当法人の事業や活動を丁寧に取り扱えるのは,やはり固定ページです。
法人の核となる2つの事業は「里親子支援」と「地域子育て支援」です。
それらの親メニューに固定ページを増やしました。
里親子支援では,県からの委託事業ごとのページや当法人が力を入れている活動のページを新設しています。
また,地域子育て支援でも児家センとしての活動を細分化し始めました。
そのなかのひとつに「里子の自立に向けた支援」があります。
里子の適切な養育を継続するのも大変ですが,自立に向けた支援は十分とは言えない現状です。
当法人では,奨学金をはじめとする社会支援資源を担当者が独自に調べ,対応している機関との連携を作り上げています。
情報やノウハウがかなり蓄積されています。
この時期,高校生を養育する里親からの問い合わせが多くあります。
支援の一環として家庭訪問や学校の先生とのやり取りを進めています。
その一部を,今日の「里山だより」で取り上げています。
当法人の支援理念である「個別に」「丁寧に」「切れ目なく」の表れているところです。
里子の自立には課題がたくさんあり,その支援体制はまだまだこれからという状況です。