多くの自治体では年4回,定例議会を開催します。
地元紙では近隣市町の議案概要とともに議員による一般質問のタイトルを報じています。
議員がどのようなことに課題意識をもっているのか知ることができるので,よく目を通しています。
子育て関連の給付等に関することは質問としてあがるようですが,子ども家庭支援部署の業務や地域資源についてはほとんど目にしたことがありません。
ちょうど3月議会の時期,「5歳児健診」を取り上げた議員がいました。
1歳6か月児や3歳児などの法定健診とは異なり,増えてはきましたが自治体の裁量に任されているものです。
どのような視点からの質問になるのか興味深いところです。
議会で子ども家庭支援に関する体制や予算,組織運営,地域資源等についてとり上げてくれるようになるといいなあと,いつも思っています。
一般質問
・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

前のページ