ほじょかんほう

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

研修先で会った知り合いの保健師と話す時間がとれました。
保健師の業務についての話題になりました。
そのなかで「ほじょかん‥」という言葉が出てきました。
最後はうまく聞き取れませんでした。
聞き直すと「保健師,助産師,‥」との説明。
さらに聞き直すと「保健師助産師看護師法」だとわかりました。
聞いたことのない法律名でした。
いや,聞いたことはあったかもしれませんが,この保健師から聞いたことでしっかり認識したのかもしれません。
子ども家庭支援に携わっていて知らなかったとは何ともお恥ずかしい限りです。
研修を終えてから条文を読んでみると「保健指導」という用語が出てきました。
子育て世代包括支援センターやこども家庭センターで重要な役割を担う保健師。
昨今の業務を「保健指導」と言い表すのには,少し違和感を覚えました。
法律なので解釈で応じていけばいいのかなあとも思いましたが‥。