036 思春期あるある?

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 伊豆大島に家族旅行に出かける朝、館山桟橋から9時35分に出航するジェット船に間に合うようにと、8時に中2の里子に声をかけましたが、なかなか起きません。そのうちに、行きたくないと言い出して、てこでも動きません。いろいろと説得しましたが9時を過ぎても起きないので、仕方なく船と宿のキャンセルをしました。(幸い船はキャンセル料なし、宿は他の日に振り替えも可能とのことでした。)
 10時近くに起きてきた子どもは、「本当は伊豆大島には行きたかった。今からでも間に合うだろう。」と騒ぎ始め、無理なことを知ると今度は、「何でオレはいつもこうなんだ。オレなんかどうせダメなんだ。」と自虐的なことを言い出して、またまた一暴れしました。その後しばらく、なだめたりすかしたりして、ようやく落ち着いたので家族で食事に出かけることにしました。
 まあ、旅行予定だった3日間の天気予報は雨ばかりだったので、私も本当は気が進まなかったことにしておきます。