20時間

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

13年前の3月12日。
土曜日でした。
当時の勤務先が地域住民の避難場所になり24人の方が一晩過ごしました。
経験したことも訓練したこともない避難所運営でした。
繰り返される緊急地震速報と被災地の状況が少しずつ報道される夜,日本がとんでもないことになっていると思いました。
すべてが現場判断という状況。
施設長として,やれることはないか,月曜からの業務をどうしようか,常に何かを考えていました。
避難所が閉鎖されたのは12日の13時。
約20時間というわずかな時間でしたが帰宅した時にはヘトヘトでした。
北陸地方には今年の1月1日から長期間続く避難場所がいくつもあります。
運営にあたっている方々の真の様子は想像できません。