023 綱渡り

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 昨日の朝、中2の里子に起きるように何回か声をかけました。その前夜、就寝時間の10時頃、突然、漢字の宿題が残っていると言い出して、寝たのは12時過ぎでした。それでもなんとか起きてきたので、だましだまし学校に送り出しました。学校から帰ってきた彼に、久しぶりに行った学校の感想を訊くと、「楽しかった。」と一言。いつもは「普通。」か「めんどくさいからそんなこと訊かないで。」という答えが返ってくるので、久しぶりの学校は悪くなかったのでしょう。
 でも、とりあえず登校したものの油断はできません。昨夜も12時頃まで漢字の課題をやってから寝たので、今朝も起きられるかどうか不安です。