その人の話し方があるのさ

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

何年も前からかかわっているお母さんがいます。
節度をもちながらも,自然と使う言葉もややフランクになるときもあります。
先日,オレンジに来られたときに「今日,ちょっと話したいことがあるんだけど」「部屋で話す?」とやりとりし,部屋での面談になりました。
長い時間ではありませんでしたが,久しぶりに座って話しました。
ご自身の戸惑いや考えをいろいろと話されました。
「ああ,やっぱり話して良かった」と帰って行かれました。
このお母さん,とっても変わったなあと思いました。
自身で結論をしっかり持ちながら話していました。
慣れない方が聞くと,焦点が絞られず何を言いたいのかわからないかもしれません。
でも,このお母さんならではの話し方があるのです。
「人にはみんなその人の話し方があるのさ」と,このお母さんから年月をかけて教えられたような気がします。