「がんばったね」と言わない

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

学校に行けるようになったり,教室に入ることができるようになったりした子ども。
私はそのような子に「がんばったね」と言うことはまずありません。
なんだかそれまでは頑張りが足らなかったというメッセージが同時に伝わってしまうような気がして。
また,その後できなくなったときに「自分は頑張りが足らないんだ」と子どもが思ってしまうような気がして。
「そうなんだ,行ったんだ」「そうなんだ,入ったんだ」という言葉かけをして,あとは普通に接しています。
そのようにできたことをしっかり共有することは大事にします。
いろいろな考え方やかかわり方があると思います。