説明

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

外科的処置をしてほしいことがあり総合病院を予約なしで受診しました。
予約をしても受診日がだいぶ先になる診療科ですので,長時間待つことを覚悟して受付開始直後に出向きました。
総合受付,診療科受付,看護師さんの問診,医師の診察・処置,看護師さんの説明,薬剤師さんの説明,いろいろな方と接する場が続きました。
今回感じたのは,どの方の説明も丁寧でわかりやすく,ストレスをほとんど感じませんでした。
それぞれの方が普通に業務を進めていたのでしょうが,簡単にできることでもないと思いました。
児家センでかかわっている相談者の皆さんに,私の接し方はどう感じているのだろうと振り返る気持ちも沸いてきました。
今日の私のような気持ちを感じていただけていたらよいのですが‥。
おまけがついてきました。
診療を終え,病院内のお店でコーヒーをテイクアウトしました。
その店員さんの説明も明るくわかりやすかった。