911 back number ③

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

114 集合写真 2021/08/14
 実家から、亡くなった私の母の還暦祝いの写真が出てきました。そこには40年ほど前の母と、私ときょうだいの家族が写っていました。それを見た小学校6年生の里子が、写真の人物をそれぞれ誰か尋ねた後、自分はどこにいるのかと訊いてきたので、まだ生まれる前で写っていないと答えました。そして、小さい頃の彼が入った結婚式の集合写真を見せてやりました。ちなみに、この結婚式に参加した親族は、みんな彼を知っていてかわいがってくれます。子どもたちは、いとこ同士のような関係になっていて、コロナ禍でなければ、今年の夏も行ったり来たりして遊んでいただろうと考えるとちょっと残念です。

 コロナ禍がようやく落ち着いて、今年9月にあった同居しているおばあちゃんの百寿祝いの集合写真にも、彼は全く違和感なく入っています。
 下の写真は亡母の還暦祝いのものです。