910 back number ②

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

8 秘密基地 2021/04/30
 我が家の裏手に空き地があります。そこに秘密基地を作りました。-中略- 毎年ゴールデンウィーク前に整備して、青空の下での食事を楽しんだり、テントを張って子どもと一緒に泊まったりと、ちょっとしたキャンプ気分を味わってきました。でも、コロナ禍に入った昨年はモチベーションが上がらず、開設できませんでした。今年は、子どもが「また秘密基地で遊びたい」と言っているし、どこかに行くこともままならない状況でもあり、また開設準備に汗を流そうと思っています。

 上の文は、ゴールデンウィークの直前に書いたものですが、連休が終わったあとの「秘密基地②」を見ると、子どもの体調が悪くなり秘密基地は作らなかったと書かれています。それ以降は、親子ともども意欲がなくなってしまい、現在、裏の空き地は荒れ放題になってしまっています。
 4年半前、小学校4年生の彼が秘密基地で宿題をしている画像です。