881 里親関連番組を見て①

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 NHK・Eで放送された、「超多様性トークショー!なれそめ -養子縁組・自分たちの家族のカタチを選んで-」を見ました。
 養父の紀行さん:「もし息子が道路に飛び出して、そこにダンプカーが走ってきたら、と考えてみたことがある。もしそうなったら、何の迷いもなく息子を助けて僕が死ぬ。そう思えたときに、僕はすごくうれしかった。今では血の繋がりがないことは一切、頭にないですね」
 養母の麻里奈さん:「『普通の』と言われる家庭には、血の繋がった父と母がいて、それが大多数なのだと思いますが、それ以外が悪いわけではない。養子であることを隠さなくてはいけないものと子どもに思わせてしまうことが、いちばん悪い影響を与えるのではないかと思うんです。私は『普通になろう』と、もがいていたときがいちばん苦しかった。だから今は“普通”なんてない、人それぞれの幸せがあって、それでいいんじゃないかと思っています」
 再放送は9月26日(火) 00:00 〜 0:30 にあります。ぜひご覧ください!