880 千葉の三大ラーメン

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 少し前の里山だよりで、南房総市の秘境系ラーメン「さくちゃんラーメン」に家族で行ったことを報告しました。その時に秘境系ラーメンをネット検索をしていて「アリラン・ラーメン」というラーメンがあることを知りました。さらに調べてみると、「アリラン・ラーメン」は千葉の三大ラーメンの一つで、三大ラーメンとは「竹岡式ラーメン」「勝浦タンタンメン」と「アリラン・ラーメン」という説があることを知りました。さっそく長南町の山奥にある「八平の食堂・本店」に行って「アリラン・チャーシュー大盛り」を食べてきました。濃い茶色のスープは醤油味。玉ネギがどっさりと入っており、すりおろしたニンニクやニラの強烈な香りがします。スープには豚肉の甘みが溶け込んでいて、ラー油のピリ辛具合もいい塩梅でした。とても辺鄙なところにあるのに、場違いな行列ができるお店でした。家に帰ってきてからまたネットを見ていたら、カップ麺まで販売されていることを知りました。