882 里親関連番組を見て②

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 NHKのETV特集「うずまきファミリーと“子育て村」を見ました。「少子高齢化に直面してきた過疎の集落で、いま子育て世代の移住者が増えている。その輪の中心にいるのはファミリーホームを運営する里親・宇津孝子さん。実の親と暮らせない子どもたちを育てながら”地域づくり”にも力を入れてきた。きっかけは夫に先立たれて、自身の子育てにも悩んだことだ。どうすればひとり息子をここで育てていけるのか?その問いから始まった取り組みの行方をみつめる。」
 過疎の村に子育て中の家族が移住してきたり、山村留学に来る子ども達がいたりと子どもの声が溢れています。その子ども達をファミリーホームの里親と地域の高齢者などが見守っています。一つの理想の子育てコミュニティーの形を見せてくれる、大変参考になる番組だと思いました。
 再放送は、9月28日(木) 00:00~01:00です。ぜひご覧ください。