879 良き先輩

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 久しぶりにナガラミが食卓に上りました。この貝は40年ほど前に、児童相談所の先輩にもらって初めて食べました。その先輩にはとてもかわいがってもらって、よくお酒を一緒に飲みました。歌の上手い人で、カラオケで歌うサザンの「エリー」は絶品でした。一緒に千葉駅周辺で飲んで、遅くなったときは大網白里町のお宅に泊まらせてもらったりもしました。仕事やその他いろいろなことを相談して、アドバイスをもらったりもしていました。残念ながらその先輩は、オレンジを立ち上げる少し前に亡くなられました。葬儀のBGMは、好きだった松田聖子さんの「スイートメモリー」でした。もしご存命であれば、オレンジの方向性なども相談していたろうし、私の生き方も少し違ったものになっていたんだろうなと思っています。