878 里親関連の番組

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 里親として、また里親支援をする者として、参考になりそうなテレビ番組をふたつ紹介します。ひとつは、NHK・Eテレで放送予定の「超多様性トークショーなれそめ 養子縁組 自分たちの家族のカタチを選んで」です。「池田麻里奈さんと紀行さんは、特別養子縁組で息子を迎え入れた。不妊治療を続け、流産と死産を経験した麻里奈さん。養子を検討し始めるが、夫は「夫婦二人でもいいのでは?」と考えていた。その後、病気で子宮を全摘出することになった麻里奈さん。「産めないけど育てたい」という彼女の言葉で夫は覚悟を決める。自分たちの家族のカタチを選んだ2人は「血のつながりは関係ない」と断言する。」放送予定:9月22日(金) 22:00 〜 午後22:30 再放送:9月26日(火) 00:00 〜 0:30
 もうひとつは、これもNHK・Eテレの「うずまきファミリーと“子育て村」です。「少子高齢化に直面してきた過疎の集落で、いま子育て世代の移住者が増えている。その輪の中心にいるのはファミリーホームを運営する里親・宇津孝子さん。実の親と暮らせない子どもたちを育てながら”地域づくり”にも力を入れてきた。きっかけは夫に先立たれて、自身の子育てにも悩んだことだ。どうすればひとり息子をここで育てていけるのか?その問いから始まった取り組みの行方をみつめる。」
 放送予定:9月23日(土)2311:00 〜 24:00 再放送:9月28日(木) 00:00 〜 01:00