ほめないで

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

同僚スタッフから教えてもらった話です。
未就学児の子どもと話したときに「自分をほめないで」と言われた。
聞くと「ごめんね」と言ってほしいとのこと。
この子の生育過程に気持ちが向きます。
会話の流れのなかで,スタッフは自然な気持ちで「あなた,えらいねえ」という言葉を口にしました。
加えて「ごめんね,あなたをほめたくなって。ごめんね」。
笑顔で応じる子の姿があったそうです。

一人一人に向き合うということは,こういうこともあるんだと認識しました。
ほめればよいとは考えていませんでしたが,このようにほめるという一例をスタッフから教えてもらいました。