率直に話しました

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

先日,学校からの依頼で先生方に話す機会をいただきました。
毎年,夏休みに外部講師による校内の研修を行っているようです。
児家センに身を置く立場からすると,正直なことろ学校に注文したいことは少なくありません。
それらを真摯に率直に話しました。
おそらく先生方には耳の痛いというか,不愉快と感じられる内容も多かったのではないかと思います。
そのあたりは予めお伝えして講話に臨みました。
2時間,先生方の表情に大きなエネルギーをいただきました。
真剣に耳を傾けたり,私から視線をそらさずに聞いてくださったりした方がたくさんおられたからです。
福祉と教育,ともに子どもにかかわっていく大切な領域です。
つながる力を感じたようでとても幸せな気持ちになりました。
聞くと昨年から「人権に配慮した教育」を研修課題にされているとのこと。
学校教育が子どもの人権と利益に正面から向き合わねばならないときだと思っています。