今夜はカレー

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

かなり頻繁に家庭訪問し部屋に上がらせてもらう小学生の家があります。
これまで育ってきた過程にはいろいろなことがあったお子さんです。
本人にとって辛い思い出も多いようです。
里子ではありません。
最近は養育者や家族のもたらす温かな環境で安息の日々が続いています。
先日訪問した日は偶然に誕生日でした。
家族などからのプレゼントも見せてくれ,いつも以上にいい時間が過ぎました。
養育者から「今夜はカレーです」という言葉が聞かれました。
本人の好きなメニューでたくさん食べるそうです。
いまの日本で夕食のカレーは特別なメニューではないでしょう。
普段食べないような,そしてお金を奮発したものではない食事が用意されていることに,私は嬉しさを感じました。
この家庭の空気感に接しているからそのように感じたのでしょうか。
この子にとって誕生日という特別な日に食べるカレーは,きっと特別なメニューになると思いました。