一度もあたったことがない

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

「一度もあたったことがない」
中学生の女の子の言葉です。
なんのことかわからず聞き返しました。
「これまで内科健診で女の先生に一度もあたったことがない」ということだそうです。
この時期,学校では医師や歯科医師による定期健康診断が行われます。
女の子にとって内科健診の医師が女性であるかどうかは気になるところでしょう。
さまざまな要因で,その要請に応えきれない状況かもしれません。
内科健診のこととは関係のない話をしていたときに,突然話された言葉です。
その子にとってどうでもいい話題ではなかったからこその言葉だったのかなと思いました。