学習会

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジ学習会で小学生の姉と弟と一緒に勉強しました。
弟の勉強は作文。
最近あったことを書くものでした。
書きたい内容を口にすることはできるのですが,なかかな文字にすることが難しいという様子でした。
少し書いては,別の話をするという繰り返し。
合間に話す言葉に,私はなかなかついていけませんでした。
「あまたがたまごになっちゃう」
話の前後関係を考えても無理でした。
私の感性が乏しいと感じる場面でした。
そのような言葉が続いているときに,突然ハッとする質問が出てきました。
「せんせいはどんなときがしあわせですか」
意味するところがわからず言葉に詰まってしまいました。
今でも,どんな気持ちや考えでしてくれた質問なのか不明です。
こんなやりとりがある学習会が好きです。
終了後,遊具で2人が遊ぶ姿を一緒に見ながらお母さんとしばらく話しました。
こんな場がつくれる学習会が嬉しいです。