子どもの発する言葉

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

昨日のオレンジ学習会。
都合のつかない支援員もおり,午前と午後,学習支援に入りました。
ひと言でいうと,とってもいい時間でした,幸せ感。
担当した子どもはしっかり勉強に向かいました。
でも,勉強がはかどるとか,集中して勉強しているとかがもたらす幸せ感ではありません。
子どもの話や気持ちをとても自然に聞くことができたし,私の話も確かに届いているという実感がもたらす感覚でした。
互いの間に質の良いコミュニケーションが成り立っていたからだと思いました。
何十歳も年齢が違いますが,それは障害にはならないことを改めて認識しました。
それにしても,子どもの発する言葉はすごい。
大人になったら,なかなかあのような味わい深い言葉を口にすることは難しいと感じました。
子どもはそんな言葉をいとも簡単に何度も発することができる。
子どもには大人をはるかにしのぐ力が備わっているんですね。