今年最後の面談

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

私の今年最後の仕事となった昨日の母面談。
これまでにあったことを話題にしました。
子どもも母も何年にもわたり楽とはいえない期間を過ごしてきて今も続いています。
この面談で感じたことです。
「辛いことや自分の思いを相手にわかってもらうことの大変さ,泣きたいときに泣けない苦しさ」。
思いを口にしたとたんに相手から否定される。
「あなたがおかしい,こうあるべきだ」と言われる。
自分の価値観をいったん脇に置き,子どもや母の思いに耳を傾けてくれる人がいたら,オレンジとは縁のなかった親子でしょう。
面談が済んで,悲しい気持ちになりました。
多くの時間を過ごし養育者もかかわる小中学校など子どもの所属。
学校の先生方の対応で局面は大きく変わると思います。

毎日更新のこのコーナー,年内は本日で終了です。
意図的にオフ期間を作ります。
新年1月4日から再開します。
今年もお読みくださりありがとうございました。