相談員②

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

ある来談者が話した言葉の話題です。
「友達に話してもいいけど,相手の人の体験談とか考えに話をもっていかれちゃうんです」
なるほど,よくあることだと思いました。
相談のあり方は,相談員によりさまざまなとらえ方があると思います。
私は,来談者の気持ちや感じ方に共感したり受け止めを伝えたりすることはあってよいと思います。
けれども相談員の経験や主観に来談者を誘導するのはよくないと思っています。
相談の主体である来談者の考えや感じ方に沿って面談が進められるものだと考えています。
そのあたりが友達と異なるところでしょうか。
面談を終えるたびに私が振り返ることのひとつになっています。