相談員①

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

「職場のお茶コーナーにお菓子入れの箱があります。
 そこには『こころの栄養』と書かれたメモがはられていました。
 お気付きになりましたか。
 ケースワークでは気疲れすることも多く,よく出先でチョコレートやアメを口にして,行き詰った状態から気分転換したことを思い出します」
オレンジに転職するときに,同僚の相談員からいただいた手紙の一部です。
夜遅くまで家庭訪問したり,率直に意見を交わしたり,一緒に相談業務に携わった方です。
当時の私はメモは目に入っていたものの,その意味するところに深く心を向けることはできませんでした。
そんな思いで奮闘してくれていたこと,一緒に向き合ってくれていたことに,今でも熱い気持ちになります。
オレンジの相談員仲間もこころの栄養が大事だと心に留めて…。