「いらっしゃいませ」

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

みなさん,お店の方から「いらっしゃいませ」と言われたときに戸惑うことはありませんか?
今日の昼過ぎ,定例の「オレンジ学習会」の仕事を終え,ちょっと買い物に行きました。
立ち寄ったのはカフェとホームセンター。
カフェではいつものコーヒー豆を,ホームセンターでは日常雑貨を買い求めました。
カフェはお店の方と顔なじみで,また店舗も広くないため至って自然に「こんにちは」と返します。
一方,ホームセンターの通路ですれ違う店員さんから「いらっしゃいませ」と言われたときに,よく戸惑うことがあります。
今日もそうでした。
形式的な声掛けと割り切ってしまえば戸惑うことはないのでしょうが,何も反応しないのも無視しているような気がして…。
また,声を掛けられた際の距離も微妙に影響したりして。
結局,私の場合,会釈をするか何も言わないかのどちらかになります。
レジでは「ありがとうございました」と言われると,迷うことなく「お世話様でした」と言います。
通路とレジ,どちらも店員さんの形式的な言葉とも受け止められますが,私の反応は異なります。
みなさんはどうされていらっしゃいますか?