また来てください

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

以前,医療機関を受診し近くの薬局で処方薬を受けとり終えた際,薬剤師さんから「またよろしくお願いします」と言われました。
ちょっと違和感を覚えました。
医療機関などは,できれば再び訪れない方がよいと受け止めている機関のひとつです。
ですから「また…」は,ちょっと。
最近,こんな看護師さんからの話を知りました。
診察を終えた患者さんに「また来てください。待ってますね」と言うそうです。
多くは「おだいじに」でしょうか。
この看護師さんは心療内科に勤務しているそうです。
診療内科は受診期間が長くなることが多く,また次回の予約までの間に辛く厳しい状況になる患者さんもいます。
そのようなときに受診を遠慮したり戸惑ったりせずに,来院して欲しいとの願いの表れの言葉だそうです。
なるほどと思うとともに,患者に寄り添う構えを感じました。
業務内容は異なりますが,オレンジでも利用者の方に「またおいでください。お待ちしています」とスタッフが伝えています。