STK

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジ内の相談員の研修会を立ち上げました。
発端は新スタッフへの相談業務の新人研修を行うことでした。
その方法を検討するなかで常勤職の他の相談員も加わることで相互の相談対応力の向上を目指すことにしました。
合わせて4人で始めようとしている話を聞きつけた非常勤職員が,参加したいということになり人数が増えました。
今日,その初回を行いました。
急な用務で参加できなくなったスタッフがいたために,急遽内容を変更して行いました。
その一部で「相談員として大切にしていること」をそれぞれに話してもらいました。
その内容が多様な視点からのもので,それだけでも興味深い研修になりました。
最後に,研修会の名前をみんなで考えました。
オレンジには「TOC」「OMT」など,アルファベット3文字で会議などの名前を表すことがよくあります。
決まった名前は「SKT」。
S(相談員)T(チーム)K(研修会)。
オレンジの相談員がワンチームになっていくという思いを込めたネーミングです。
楽しみな所内研修に育てていきたい思います。