申し訳なくない

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

大晦日から元日にかけて新聞とともに大量の広告が届きました。
広告を見ることはほとんどない私ですが,時間もあったのでひと通り目を通しました。
商品の値段ではなく,営業日を見ていきました。
住んでいる地域のほんの一部ですが次のような様子でした。
*印は全国や広域に展開しているチェーン店です
<元日から営業しているお店>
*大手流通ショッピングモール  *家具店
*衣料品量販店A        *ドラッグストア
・地域でチェーン展開しているスーパーマーケットB(一部店舗)
<2日から営業しているお店>
*家電量販店          *衣料品量販店C
*スーパーマーケット      *ホームセンター
*車用品店
<3日から営業するお店>
・地域でチェーン展開しているスーパーマーケットD

お客のニーズを追い,販売競争を続けた結果,正月もなくお店が開いています。
個人的には何か異常な気がします。
働いている方々には子どもの育児や養育中の方もおられるでしょう。
子どもと1日でも多くゆっくり過ごすことができればよいのにと思ってしまいます。
三が日はほとんどのお店が閉まっているという光景を求めるのはおかしいことなのでしょうか。
医療機関や役所などはごく一部を除きその機能を停止しています。
無理なことではない感じがします。
でもそう考える私が世間知らずで,実情を理解していないのかもしれません。
時間雇用の方には貴重な就労日と感じる方もおられるでしょうから…。

3日から営業するスーパーマーケットDは昨年まで元日のみお休みでした。
広告に次のような一文がありました。
「ご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願い致します」
申し訳ないどころか時代を先取りしていると拍手をおくりたい気持ちでした。