ある公的機関

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今日,ある公的機関の窓口に行きました。
先週後半に,その機関から求められた法人の書類を提出するためです。
書類を確認してもらうために座って待っていると,通りかかった職員の方からはっきりした声で「こんにちは」。
3~4分すると担当の方から書類に問題もないと告げられ,「大変お待たせしました」「迅速に対応してくださりありがとうございました」。
とても丁寧な対応に気持ちよく用務を済ませることができました。
職員個々の方の持ち合わせている対応の仕方なのでしょうか,それとも職場風土がもたらす対応なのでしょうか。
いずれにしてもそのような対応ひとつで,信頼感や誠実さを感じます。
この機関は対人業務を主とするところではありません。
いろいろと教えられた気持ちになりました。