即時対応

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今日は里親研修の2日目です。
昨日に続き,受講される皆さま,お疲れ様です。
運営している当法人の裏話(?)をちょっと…。
朝は研修に出向く受講者の方からいろいろと連絡が入ります。
「車の渋滞でちょっと遅れそう」「〇〇付近にいますが会場への道がわからなくて」など。
電話は転送扱いで会場に出向ていないスタッフが受けることも多く,そのあたりは連携プレーで円滑に情報共有です。
また昨日の夜は,今日の参加について「ちょっと支障が出た,参加できるような対処は可能か」との電話も。
このような事態にも即時対応です。
各スタッフの対応力で迅速に応じています。
研修の運営には予期しない事態も起こります。
日頃培っているスタッフ間の連携力が問われます。
毎朝のオンラインでのミーティングが,単なる打ち合わせに終わっていないことの真価が表れる場面です。
チームワークなくして研修は運営できないことを今年も実感しています。