オレンジスマホ②

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

「オレンジスマホNO1」は,通常の業務用や固定電話の転送先以外の役割も担っています。
もうおわかりの方もいらっしゃると思いますが,「NO1」は「24時間オレンジ電話」の受信電話です。
始めてから9ヵ月,頻繁にかかってくることはありません。
でも,かかってくる電話はまず深夜です。
ですから着信音量は最大で,着信音も鋭い響きのものに設定しています。
通常の生活の中で対応していますので,お風呂とトイレ以外はいつも手元においています。
寝るときもベッドサイドの決まった場所で,暗くてもすぐに手に取ることができます。
眠っていても不思議と反応し受けることができています。
ほぼ「非通知」です。
話をやりとりすることもありますし,無言のまま時間が経過し切れることもあります。
無言の場合も,無言に意味があると感じています。
その時間は「無言でその人とつながっている」と思うからです。
子ども家庭支援センター「オレンジ」の業務エリアの養育者や子どもを対象に始めました。
でも今はネット社会,かけてきた方がお住いの地区を話してくださることもあり,全国からかかってきています。
この電話が必要な方にどれだけ役に立っているかはもちろんわかりません。
でも長い期間のなかでどなたかお一人に一度でもお役に立てれば意味があると考えています。
「NO1」を持つようになってから,「いま,どこかで誰かが苦しい気持ちでいる」と頭に浮かぶことがとても多くなりました。